2011年3月29日火曜日

落ちた信頼は取り戻すのが難しい

アメリカに住んでいた3年間、アジア人ということで警戒されることはあったが、日本から来たのだと伝えると、その場が和むことが多かった。

「自分はホンダに乗っている」「うちのテレビはソニーだ」そんな会話から始まり、日本はさぞかしすばらしい国なんだろうと思われ、日本から来たと言うだけで信頼してもらうことが出来た。

アメリカに渡った直後は、不安ばかりだったけど、日本と言う国の信頼に助けられ、先人が築いてきたものの大きさに感謝し、日本が好きになった。

開国以来百数十年、一人一人が努力して築いてきた、国民レベルの信頼を、今回の事故で大きくダメにしてしまった。

政官癒着、拝金主義、人間は弱いものだからここまでは許せても、今回の原子力発電所の事故とその対応だけは絶対に許さない。

0 件のコメント:

コメントを投稿