2011年4月4日月曜日

怒りの矛先まちがえてるぞ、みんな

テレビのニュースや新聞ばかり見ているとバカになるとは、よく言ったもの。
ネットには刺激が多い。
-------------
2011/04/04
怒りの矛先まちがえてるぞ、みんな

特に鋭いわけでも有名なわけでもない、ごく普通の女の子らしいんだが、twitterでフォローしているのが209、されているのが97というので、まぁ、ごく普通の人です。で、なかなか唸らされたんだが、

mai1027 ほづみま
あえていうまでもないのかもしれないけど、東電は事故よりも廃炉を恐れて、政府は健康被害よりも補償金を恐れて、農家は健康被害の拡大よりも出荷規制を恐れたよね。自衛する消費者を非難する人いるらしいけど、怒りの矛先まちがえてると思う。

誰しもが、自分の保身に汲々とするばかりで、事態の収拾が後まわしになっている。特に東電に関して言えば、事なかれ主義の役人気質丸出しで、事が起きているのに、草むらにアタマだけ突っ込んでカクレンボしている駝鳥みたいな姿ですね。



アタマを隠したからって、デカい図体は丸見えなのであって、何の意味もないわけだが、当人にとってはそれが一番安心できるわけです。なので、「ベントしろ」と言われても「会長がいない」とか「冷却システムが復帰するかも」とかその場しのぎの言い逃れに終始し、水素爆発で巨大なキノコ雲が舞いあがっていても、「プロパンのボンベが爆ぜたのかも知れない」とか、またしても言い逃れ、そんな事やってる間に、どんどん事態が悪化してしまったわけだ。

また、政府が「健康被害よりも補償金を恐れて」というんだが、役人は脳味噌が単細胞で出来ているので、コンパスで円を描く事しか出来ない。あげく、避難させながらも賠償には応じない20-30km圏などというモノを作って、できるだけ出費を抑えようと、それしか考えない。どうせ将来的にガンが増えようが、統計的なモノなのでバックれられると踏んだわけだ。まぁ、汚い手口は役人ならでは、のモノですね。

そして農民なんだが、こちらは純然たる被害者なので気の毒ではあるんだが、出荷規制、風評被害と、自分たちが損したら大変だ、と、それしかアタマにない。まさに、ネーチャンの言う通りだ。ここは、未来にも影響する事なので、お得意の政治的圧力で、風評被害の分も含めて、農産物の全量買い上げ要求、買ってくれないというなら、トラック連ねて、東電社長の自宅とか国会議事堂とかにブチ撒けて来るとか、怒りをハッキリと表明すべきだ。でないと、「ああ、いつもの補助金乞食だよ」で、話が終わってしまう。

まぁ、そんな具合に関係者が全員、自分の損得しか考えてないので、そら、消費者だって買い溜めもするだろうし、スーパーでも関東の野菜を敬遠するとかの自衛に走ります。それを、誰も非難できない。こんな、娘っ子らにも理解できるような道理が判らずに政治は出来ないと思うよ。

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/04/post_6ca4.html

0 件のコメント:

コメントを投稿